1月1日午後4時10分頃に石川県能登地方を震源とする「暫定M7.6・最大震度7」の地震が発生しました
この地震により 犠牲になられた方に心よりお悔やみ申し上げますとともに、甚大な被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
能登半島地震について、1月5日配信のレポートを公開します。
石川県では1月1日の地震発生以降活発な余震活動が継続しています。また、この地震による地殻変動が新潟〜岐阜にかけて広範囲でみられます。また、震源域の周辺でも地震活動が活発になっており、長野県北部で微弱地震が多発しています(2週間前2回→先週35回)。過去、このエリアで微弱地震が多発した後には「(18日後)2007年07月16日新潟県上中越沖 M6.8・最大震度6強」や「(4日後)2014年11月22日 長野県北部 M6.7・最大震度6弱」のような地震が発生した事例があります。
日本海中部でも地震が多発しており(2週間前0回→先週49回)、過去このエリアでM4以上の地震が発生した後には「(5日後)2004年10月23日 新潟県中越地方 M6.8・最大震度7」のような地震が発生した事例があります。長野県北部の群発地震後にこのような地震が発生した割合は0.9%で、日本海中部での地震後にこのような地震が発生した事例は1事例のみと非常に確率が低く信頼性が低いですが、広域に影響を及ぼしている現状も鑑み、今後2週間は新潟や長野を含む石川県周辺ではM6~7クラスの地震にご注意ください。
配信レポート内容
2024年1月5日配信 ※関東ページ
1月1日に石川県能登地方で発生した地震
出典:気象庁ホームページ
一般社団法人地震予兆研究センターは、地震発生前に起きる「地殻変動・地震情報・地下水位」等、様々な観測データの研究・統合活用を推進することで精度を高め、「地震予知」ではなく事実としての 「地震予兆情報」を大地震発生前に発表することを目的とした組織です。
一般社団法人地震予兆研究センターでは、広く社会に貢献することを目的に、衛星データ解析を行っております。
企業・団体・自治体の皆様から、一般社団法人地震予兆研究センターへのお問い合わせについてはinfo@eprc.or.jpへお問い合わせください。
*現在、個人の方からの問合せには対応は一切しておりませんので、予めご了承ください。