地震予兆研究センター

2023年1月25日、福島県沖でM5.1・最大震度4の地震が発生しました。昨年に発生した「3月16日 福島県沖 M7.4・最大震度6強」の余震と考えられます。

  

地震発生の約1週間前より、周囲では地震活動の変化が現れていましたので、参考情報として、1月23日に賛助会員へ配信した「地震予兆解析レポート」の一部を公開いたします。

なお、現在秋田県では微弱地震が多発しています。過去、このエリアで群発地震は20回発生しており、そのうち1週間以内に福島県沖でM6クラスの地震が発生した事例が3例(約27%)ありますので引き続き注意が必要です。

配信レポート内容

2023年1月31日(火)までに「M5・最⼤震度5弱以上の地震」が発⽣する可能性のある予兆について

20221212配信レポート

1月25日に福島県沖で発生した地震

1月25日発生地震

出典:気象庁ホームページ

一般社団法人地震予兆研究センターは、地震発生前に起きる「地殻変動・地震情報・地下水位」等、様々な観測データの研究・統合活用を推進することで精度を高め、「地震予知」ではなく事実としての 「地震予兆情報」を大地震発生前に発表することを目的とした組織です。

一般社団法人地震予兆研究センターでは、広く社会に貢献することを目的に、衛星データ解析を行っております。
企業・団体・自治体の皆様から、一般社団法人地震予兆研究センターへのお問い合わせについてはinfo@eprc.or.jpへお問い合わせください。
*現在、個人の方からの問合せには対応は一切しておりませんので、予めご了承ください。

この記事をSNSでシェアする
カテゴリー: report